2007年9月14日金曜日

アスクルではこのような事実に早くから着目

アスクルではこのような事実に早くから着目し、中間業者を使わずにスピーディに商品を宅配するシステムを考えたのです。アスクルという名は「今日頼んで明日来る」というところからついた名です。食品や衣料雑貨と同様に文具・事務用品をカタログ通販するという方法です。

アスクルが始めたこのカタログ通販の仕組みは、当初小売店や卸売店から猛反発を受けました。そこでメーカーと中間業者は共に顧客を共有しあう同士 だとして「エージェント」という役割を設定し、顧客開拓や代金回収や物流などの機能を扱う企業としてパートナー化することにしました。消費者からも商品の 価格が高いということで始めのうちはなかなか受け入れてもらえませんでしたが、数々の反発を受けながらも価格を下げることに成功しました。また他社メー カーの商品が好き、といったブランド指定の顧客が多いことから、自社製品だけでなく、今までライバルだった他社の製品も取り扱うようにしました。これには 自社内で反発を受けましたが、何とかやりとおすことができたそうです。

0 件のコメント: